

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

インセンティブ

人が行動するために必要なものであるインセンティブ。


マイナスのインセンティブとプラスのインセンティブがある。


マイナスのインセンティブ(罰、リスク)
・リストラされる。
・怒られる。
・家を失う。
etc


プラスのインセンティブ(ご褒美)
・おいしいものを食べる。
・好きな子に会える。
etc


キャバクラに行くっていうのは、まさにプラスのインセンティブなわけです。

希望に満ちた場所。


今の社会っていうのは、本当にマイナスのインセンティブに満ちている。

だから、鬱になったり自殺したり、多くの人が生きづらさを感じているんだと思う。

もっとプラスのインセンティブを増やせる社会になるといいね。


2010年01月30日 未分類 トラックバック(-) コメント(-)

